採用案内
求める人材の共感を得る
労働人口が減少しつつある日本では、より良い人材をいかに確保できるかが、今後の経営を見据える上で非常に重要となっています。そして採用において大きな役割を果たすのが、就活生・求職者の手元に残る採用案内です。採用とひと口に言っても、新卒や中途、求める人材も企業によってさまざまです。自社の採用方針に合わせた構成や表現を考える必要があります。
労働人口が減少しつつある日本では、より良い人材をいかに確保できるかが、今後の経営を見据える上で非常に重要となっています。そして採用において大きな役割を果たすのが、就活生・求職者の手元に残る採用案内です。採用とひと口に言っても、新卒や中途、求める人材も企業によってさまざまです。自社の採用方針に合わせた構成や表現を考える必要があります。
社内の雰囲気や社員様が働く姿、一日の仕事の流れなどを視覚的に伝えることで、入社後の自分を具体的にイメージしてもらうことができるのが採用案内です。そして入社後のミスマッチを防ぐために大切なのは、リアルな雰囲気や仕事の様子を伝えることです。リアリティのある雰囲気や様子を伝えるために、採用案内に使用する写真はイメージ写真ではなく、実際に現場で撮影した写真の掲載をおすすめしています。
入社することで「どのようなキャリアを送れるのか」「どのように成長できるのか」をしっかり伝えられる採用案内には、先輩の声が不可欠です。特に新卒入社を考えている就活生には、数年後の自分の姿や中長期的なキャリアプランを具体的にイメージできる先輩社員の姿や声を採用案内に掲載することで、安心感を与えます。そして、入社することで“なりたい自分” になれるという期待感を抱いてもらうことで、入社意欲を高めることができます。
若年層を中心に、仕事にやりがいを重視する傾向が高まっています。採用案内においても、「会社がどこを目指しているのか」「どんな想いを持って事業を展開しているのか」を伝えることが最も重要となっています。これらを就活生・求職者の共感を得られるデザインで訴求することで、同じ想いを持った人材に効果的にアプローチ可能です。御社の潜在的な“理念” や“想い” をヒアリングから明らかにし、採用案内というカタチにするのも私たちの仕事です。
ファインプロスで制作した採用案内のデザイン実績をご紹介しております。
お電話でのご相談・お問合せはこちら
メールでのご相談・お問合せはこちら