「パンフレット」と「カタログ」は、どちらも紙媒体の小冊子です。ページ数が異なる程度で両者に大きな差はないため、”同じようなもの”と考えている方も多いのではないでしょうか。ところが、両者の「役割」や「目的」を考えてみると、 […]
続きを読む...コミュニケーションデザインとは?会社案内パンフレット制作にも必要?
コミュニケーションデザインとは、「自社がどのような形で顧客と関わって行くか?」を主題に捉えて、具体的なアプローチ方法や内容をデザインする考え方です。 従来の一方通行的なマーケティングではなく、「顧客との繋がり(コミュニケ […]
続きを読む...動画の利用目的は?目的別に異なる動画の制作方法を解説
企業で作られる動画は、実に8割近くが自社PRを目的とした広告です。 僅か数十秒で視聴者の注意と関心を引く動画広告は、大手企業に比べて知名度に劣る中小企業にとってまさに切り札となるコンテンツ。自社PRはもちろん、新商品の販 […]
続きを読む...会社案内パンフレットの印象を左右する用紙の種類と適切なサイズについて
今回は会社案内やパンフレットに使用する「紙(用紙)」について、その概要をご説明しようと思います。 ホームページなどのWeb媒体と異なり、会社案内は物質である「紙」を使用して制作します。紙の使用素材や厚さ・加工方法などを調 […]
続きを読む...会社案内パンフレットに大切なライティング(文章内容)のポイント
今回は会社案内におけるライティング(文章内容)について、解説しようと思います。 画像や写真・デザインは読み手の注意を引くための「表面」である一方、ライティングは言わば「中身」に該当する部分です。 伝えたいことをきちんと表 […]
続きを読む...動画制作の発注から納品までの基本的な流れ
これから動画広告を発信しようとお考えの企業様にとって、「どのような流れで動画制作を進めるのか?」は、とても気になる部分かと思います。 ヒアリングで得た情報はどんな形で活かされるのか? 魅力的な動画はどのようにして作られる […]
続きを読む...会社案内パンフレットの顔になる!写真で失敗しないためのポイント
写真やイメージ画像などのビジュアル媒体は、会社案内の第一印象を決定付ける大切な部分です。 文章やレイアウトも大切ですが、読み手に対して「読んでみたい!」と印象付けるには、プロの手による上質な撮影写真が最適。 今回は、そん […]
続きを読む...会社案内パンフレットのカラーによる印象の違いや配色のポイント
会社案内やパンフレットに使用するカラーの配色は、読み手に与える印象に大きな影響を及ぼします。私たち人間は、それぞれのカラーに対して、無意識のうちにある種の「先入観」を持ってしまうからです。 こちらが狙った印象を、読み手に […]
続きを読む...ドローン撮影による動画制作の効果や撮影のポイント
ドローンによる空撮は、動画制作の常識を変える、衝撃的なコンテンツの実現を可能にします。 「空からの視点」という斬新な見方に加えて、「低空・狭所での空撮」をこなすドローンは、被写体をよりダイナミックかつ具体的に表現。動画広 […]
続きを読む...会社案内制作に利用するフォント選びのポイント
会社案内の良し悪しは、文章の内容や画像・色使いばかりではありません。文章に使用する「フォント」の選択も密接に関わってくる部分です。読みやすくアピール力に長けたフォントで構成された会社案内は、より大きな成果を生み出すでしょ […]
続きを読む...