納得のいくWEBサイト制作には、イメージのすりあわせが欠かせません。発注する側と制作する側がそれぞれ描いている完成図を的確に共有するコツを紹介します。 WEBサイト制作における構成案の重要性 WEBサイトの構成案は「ワイ […]
続きを読む...企業が取り組むべきSDGs、その理由と発信方法について解説
企業規模に関わらず「SDGs」に取り組むことが、事業の成長につながる時代となり始めています。 日本国内はもちろん世界全体が変化しているため、SDGsの取り組みを行い、対外的にアピールすることが大きな成功を掴むチャンスです […]
続きを読む...レスポンシブデザインとスマホサイトの違い、制作する際の注意点とは
ウェブサイトのデザインは大きく分けると「レスポンシブデザイン(PCのデザインをスマホでも見やすくしたデザイン)で表示する」「スマホユーザーだけを優先する」の2種類となります。 スマホユーザーにどのような対応をするかが主な […]
続きを読む...印象に残る表紙デザインがもたらす効果とは?制作のポイントについても解説
会社案内や製品パンフレットの表紙デザインで最も大切なのは「印象に残ること」です。瞬間的に注意を集め、内容に興味を持ってもらうことで、見込み顧客との関係が始まります。 興味を持ってもらうことができた後に、製品や企業の魅力を […]
続きを読む...インタラクティブなWEBサイトのポイント、動きの種類や特徴について解説
WEBサイトにアニメーションなど「動きがあるデザイン」を取り入れる企業が増加しています。動きのあるWEBデザインは情報を直感的に届けられるため、ユーザーに親しまれるWEBサイト作りに欠かすことができません。 WEBサイト […]
続きを読む...マニュアル動画作成のメリットとは?種類や作成のポイントについて解説
マニュアル動画は自社の製品やサービスを手軽に伝える有効性があるツールです。いくつかあるマニュアル動画の特徴や、作成する際のポイントを確認して、売上に繋がる効果的な動画を作りましょう。 マニュアル動画の種類 マニュアル動画 […]
続きを読む...WEBサイトの構成|UX・UIのポイントやサイトマップについて解説
WEBサイトの構成は、自社が伝えたいことを明確にした上で、ユーザーが求めている情報を見つけられるように配慮した設計が欠かせません。ユーザーが求めている情報を探るには、ここで紹介するUXやUIといった視点がとても大切です。 […]
続きを読む...景品表示法(景表法)とは、広告のNG表現について解説
「業界ナンバーワンの高品質」や「世界で1番の性能です」といった言葉は購入率を高められる便利な言葉です。「外部機関による調査」や「当社比」といった客観的に認められる根拠を提示できる場合は、製品パンフレットやカタログに盛り込 […]
続きを読む...パンフレット・WEBサイト・動画、メディアミックスの効果とは
売上を伸ばす販売施策にパンフレット、WEBサイト、動画を活用した「メディアミックス」は欠かせません。1つのメディアに特化して展開するよりも、多様なメディアを組み合わせることで販促効果は向上します。 ここではメディアミック […]
続きを読む...WEBサイト制作の流れ、スケジュール感、ポイントや注意点について解説
WEBサイト制作はタスクが混在してしまったり、指標がなかったりといった原因でなかなか完成に至らないトラブルが起こりがちです。質の高いWEBサイトを制作するには、全体の流れを把握することとスケジュール管理が欠かせません。 […]
続きを読む...